海から山までバリアブル!

海山カヘンの雑記ブログ

初心者ブロガーだが「ブログ村」が以外と仕事をしているというお話

スポンサーリンク

f:id:UmiyamaKahen:20180309020539j:plain

どうも、村社会ではいの一番に村八分にされる海山カヘンです。社会性が無いんです。

早速ですが、皆さんは「にほんブログ村」を使ってますか?
私はとりあえず登録だけしといたんですが、以外と仕事してるんじゃないコレ?っていうお話です。実際の数字も踏まえながら自分なりに考察していきます。

この記事を読んで欲しい人→初心者ブロガー、ブログ村を始めようか迷っている人

にほんブログ村ってなんじゃらホイ

私よりブロガー暦が長い先輩方が沢山いるはてなブログでこの説明をするのもアレなんですが、この記事は私のような初心者ブロガーさん向けに書いているので簡単な説明だけしますね。

「にほんブログ村」はブログのコミュニティ・ランキングサイトです。
ブログからブログ村へ、ブログ村からブログへのアクセス数(IN数・OUT数)を集計してランキング付けをしています。

簡単に説明すると「バナー貼って人集めてこいよ、たまに人回してやっから」的なヤクザなサイトです。

 

先月のアクセス解析を見るとブログ村から以外と人が来ている

ここからが本題なんですが、先月のアクセス解析を見るとブログ村からのアクセス数が結構な割合を占めていました。およそ11%。

先月のPVが764なので実数としては84PVになります。

どうですか11%。どうですか84PV。多いと感じますか、少ないと感じますか。
私?めっちゃ嬉しかったよ。84回も記事が読まれたんだよ、嬉しいに決まっています。

実際には分母が小さすぎるので、今後アスセス数が増えた場合、ブログ村が占める割合はどんどん下がっていくことは間違いないと思います。

それを踏まえても、現時点においては一定の効果が出ていると言っていいでしょう。

 

 ↓先月の詳細はこちら。人の運営報告ってワクワクするよね。

www.kahen-umiyama.com

よく言われるブログ村のデメリットについて

さて、人が来るだけならただの良サイトのブログ村ですが、多数のブロガーさんからデメリットも指摘されています。

よく言われるブログ村のデメリット

  1. 一定の数を超えるとアクセス数の限度を迎える
  2. いつのまにかブログ村に方向性を縛られる
  3. そもそも来る読者は同じブロガー
  4. バナー設置でブログの読み込み速度が遅くなる 
  5. ブログの動線が崩れる

これを見て私もブログ村登録するのやめとこうかなーと思っていたんですが、実際使ってみると初心者ブロガーにはあまりデメリット無いなと感じました。

一つ一つ説明していきます。

1.一定の数を超えるとアクセス数の限度を迎える

これはブログ村でランキング一位と取り続けても月の流入は3万あたりで頭打ちになる。そこまででも無いよねということらしいです。

初心者ブロガーには論外です。100人来た!嬉しい!ってやってるウチからしたら3万PV増えたらパンツびしゃびしゃですよ。

そもそも一位取り続けるってのが至難の技ですしね。取らぬ狸の〜ではないですが、あえて気にするものではないしょう。

2.いつのまにかブログ村に方向性を縛られる

ブログ村のランキングは登録時に必ず3つのジャンルを選択させられます。そのジャンルでランキング上位を目指すうちにジャンルに縛られるようになる、と。

確かに一理ある気もしますが、ウチのような雑記ブログではなく特化ブログならこのデメリットはありませんし、雑記ブログなら3つ登録する最初の時点でジャンルから外れる前提なのであんまり気にする必要はないんじゃないかな。

3.そもそも来る読者は同じブロガー

これは確かにあると思います。一般の方はブログ村をチェックしてブログに来ることはないでしょうから。

ただこれも考え方次第というか、同じジャンルに登録するブロガーなら趣味も同じでしょうし、ターゲットとしては間違えてないんじゃないの?と。

例えば私のブログは「イラスト上達法」で登録していますが、同じ「イラスト上達法」のブロガーさんになら有益な情報を紹介出来ると思いますし、逆に参考にもしたいですしね。

4.バナー設置でブログの読み込み速度が遅くなる

ごめんなさい、これはちょっとわからなかったです。PCとスマホで自分のブログを確認しましたが、遅れている感じはしなかったです。記事数とかが関係あるのでしょうか?

知ってる人はコメントつけてくれると嬉しいです。

5.ブログの動線が崩れる

これは記事の途中とかにバナーがあると記事のリズムが崩れるっていうのと、バナーで外のサイトに飛ぶことでユーザーの動線が切れる→回遊率が下がるってことらしいです。

これも初心者はあんまり関係なくて、バナー位置は調整すれば良いし、ブログ内の動線も記事が少ないうちはそもそも紐付ける記事が無いっていうね。記事が点々としていて線になってないうちは影響は少ないんじゃないかな。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、あくまで初心者目線のカヘンの所感です。

初心者ブロガーにとって一番辛いのはやはり誰にも記事を読まれないことです。誰にも興味を示されないまま30記事、50記事と書いていくことは可能でしょうか。私は無理です。心が折れる。やっぱり心を込めて書いたなら誰かに届いて欲しい。

読者増やしたいなら検索流入を増やせとか、SNSからの流入増やせとか言われていますが、記事数が少ないうちは検索上位にもなりづらいですし、私みたいにブログと一緒にSNSを始めた人間にはそもそもフォロワーさんもそんなに居ないことでしょう。

そういった状況ならばにほんブログ村は選択肢になり得ると感じました。

ランキングなんかに囚われず好きな記事を書き続けて、ある程度読者が増えるまでの腰掛けくらいの気軽さで使うのがちょうど良いのではないでしょうか。

この記事でにほんブログ村に興味を持った人は下のバナーからアクセスすると良いですよ。笑

ではでは。