海から山までバリアブル!

海山カヘンの雑記ブログ

噂のヒグマゲー『くまといっしょ』をプレイしてみた。

スポンサーリンク

f:id:UmiyamaKahen:20180119024701j:plain会社の駐車場に熊が出る田舎在住、どうも海山カヘンです。

逃げ出さずに何とか2つ目のブログを書きました。褒めてください。褒めると伸びる子なので。

 先週あたりにTwitterで少し話題になった羆(ヒグマ)ゲー「くまといっしょ」をプレイしてみました。先週の話題を今更書く腰の重さが俺らしいですね。

 

どんなゲームなの?

 

家でヒグマを飼いたいと思ったことはありませんか?
私はありません。

命知らずなYouTuberでもない限り、そんな事をする人はいませんね。

このゲームは、そんな恐怖の育成体験を味わう事が出来ます。

ぜひ、野生のクマを飼いならしてみて下さい。

公式より引用

 「ソーセージレジェンド」という無頼派なゲームを出した『ミルク株式会社』がまた破天荒なゲームを世に送り出したようです。

 

とりあえずプレイしてみる

f:id:UmiyamaKahen:20180119220617j:plain

ゲームを立ち上げると、可愛らしいまるいフォントと、誤魔化しきれない明確な殺意がプレイヤーを迎えてくれます。
ちなみにこの画像からは伝わりませんが、ヒグマの激しい息遣いという斬新なBGMが殺伐さに一花添えています。

f:id:UmiyamaKahen:20180119222118j:plain

STARTをタップすると早速 「やせいのヒグマが遊びに来ました。中に入れてあげましょう!」という私の知っているヒグマの対処法とは異なる文言が表示されますが、得てしてゲームとはそういうものです。気にせず続けましょう。

画面上中央に表示されている3つの丸が現状のヒグマのステータスのようです。

それぞれが「退屈度」、「空腹度」、「眠気度」に対応しており、それらがからっぽにならないように、画面下のボタンから対応するものを与えれば良い、という割とシンプルな育成ゲームになっています。簡単ですね。

f:id:UmiyamaKahen:20180119223822j:plain

どうやら私の知っている育成ゲームとは違うようです。早合点してしまいました。

このヒグマは機嫌を損ねると襲ってくるようです。お茶目ですね。

攻撃を防ぐこと自体はそこまで難しいものではないのでサクサク防ぎましょう。

f:id:UmiyamaKahen:20180119224459j:plain

駄目でした。

3回のミスで集中治療室送りとなります。

回復するには2時間待つか、広告の動画を視聴する必要があります。

 

仲良くなると激しさが増す攻撃

不思議なもので、なかよし度が上がるとヒグマといえど可愛く見えてきます。

たまに見せる攻撃もじゃれているだけと思うと微笑ましくなりますね。

ヒグマも同じ気持ちなようで、なかよし度が上昇するにつれ、攻撃回数が1回から2回へ、2回から3回へと激しさを増してきます。

言葉が通じない彼からの思いを込めたメッセージ(物理)を存分に回避しましょう。

 

さらに上昇するなかよし度、そして…

不器用な同居人との生活にも慣れてきた頃、ついに待望の時がやってきました。

f:id:UmiyamaKahen:20180119231015j:plain

f:id:UmiyamaKahen:20180119231143j:plain

パンパカパーン!!

コングラッチュレーション!なかよし度が100%になるとゲームクリアです。

クリア後にはちょっとした可愛いおまけムービーが流れますが、それはぜひご自身でプレイして見てくださいね。

そして平然と始まる2週目…

 

総評

ツッコミ疲れたよォッ!!?

これは純然たるバカゲーですね。

バカゲーといえど手を抜いているわけではなく、作ろうとして作った、いわば純度100%のバカゲーなので普通に楽しめました。

クリアまでは3日もあれば終わりますし、1回のプレイも5分程度なので、

・すき間時間にどうしてもバカゲーがしたい人

・バカゲーの話題でも無いと友人との会話が持たない人

にはオススメです 笑