海から山までバリアブル!

海山カヘンの雑記ブログ

最近よく聞く「睡眠負債」って何なのよ

スポンサーリンク

f:id:UmiyamaKahen:20180203015140j:plain

どうも、目覚まし時計がどうやっても鳴り止まないので電池を抜き取り、安心して二度寝をした海山カヘンです。

目覚まし時計は止まりましたが、その後携帯電話が鳴り止まなくなった、までがハイライトです。 

 

ここ最近、休日に寝続けてしまうんですよ、それはもうとてつもなく。

朝、目覚まし時計で一旦は目を覚ますんですが、二度寝、三度寝と繰り返して気付くと夕方になってたりするんです。

そもそも二度寝すんなって話なんですが、いやでも待って、ちょっとおかしくない?と。

昔は寝すぎると具合が悪くなってお昼位には嫌でも起きてた気がするんですよね。

それに比べていくらなんでも寝過ぎだろうと。

そこにテレビで「睡眠負債」ですよ。これはもう調べるしかありません。

 

そもそも睡眠のメカニズムってどうなってんの?

「睡眠負債」について触れる前にそもそも睡眠って何なの?ってとこから。
小難しい話はよく理解出来なかったので(多分これも睡眠負債のせい。絶対そう。)ざっくり説明すると、

  • 睡眠は脳を休ませるために必要だよ
  • 睡眠には体だけ休まる浅い眠りの”レム睡眠”と体と脳が両方休まる深い眠りの”ノンレム睡眠”があるよ
  • レム睡眠とノンレム睡眠は大体90分おきに交互に行われるよ
  • 必要な睡眠量は成人で大体7〜8時間のヒトが多いよ
  • 睡眠が不足すると成人病になりやすいわ、うつ病になりやすいわ、太りやすいわでろくなもんじゃないよ

って事でした。
上記は大体wiki調べなんですけど、wikiの睡眠の項目が単純に読み物として面白いので、時間があったら是非読んでみてください。

例えばこれなんか、

座ったままで眠ることは「居眠り」と呼ばれる。授業中、仕事中、運転中など、眠ってはいけない場所・場合で無意識のうちに居眠りをしてしまう例もある。特に授業中や仕事中の居眠りはやる気がないとみなされる場合があり、前者の場合内申点に影響したり、後者の場合は解雇の対象ともなりうる。

いやそうでしょうけど。そら怒られるよ。
なんでしょうね、真顔でシュールな事言われてるみたいな気分になるね。

睡眠 - Wikipedia

 

「睡眠負債」てなぁに?「睡眠不足」と「睡眠負債」の違いって?

ここからが本題ですね、じゃあ睡眠負債って何なのよってとこに触れていきましょう。

「睡眠負債」は海外の学者さんが提唱した言葉で、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身ともにめちゃんこヤバい状態の事です。んん?
もう少しわかりやすくしましょう。

 

「いや〜昨日オールで寝てねぇわ〜www キツいわ〜俺寝てねぇわ〜www」

この状態が「睡眠不足」です。

これは不足分を後で補ってやれば状態は改善されます。
ちなみに上記のような謎マウントをとってくる人種は色々と不足していますが、恐らく改善される事はないでしょう。

 

これに対し「睡眠負債」は、

「カヘン君、その仕事あと、これも出来るね?」
「はっハイ!(また終電コースか…)」

———夢を追いかけて東京に出てきて早5年…。

未だに任されるのは雑用みたいな仕事。

毎日朝早くに満員電車に揺られ、帰れる頃には終電。

そんな生活に嫌気が差して同期はみんな会社を辞めてしまった。
かーちゃん…元気にやってるかな…
とーちゃん…喧嘩別れみたいに出てきてしまったけど、とーちゃんが正しかったよ…

「アタシ…何やってんだろ…」

この状態です。

ここまで睡眠不足が蓄積されてしまうと、ちょっとやそっとじゃ状態が改善されません。
※上記は例文です。私はそんなに夢を追いかけてないし、上京もしてません。何だったら上司とかにも「うるせぇお前がやれよ」って発言して別室行きになるタイプです。

数字的なお話をすると、8時間睡眠が必要な人が毎日6時間睡眠しかとっていないとします。

するとその差である2時間が徐々に蓄積していき、2週間後には徹夜2日目と同程度の脳のパフォーマンスまで落ちてしまう、との事です。
徹夜2日目っていったら結構な状態ですよ。

徹夜1日目でテンションだだ落ちで、更に徹夜を続けて「あれ…?いけんじゃね?」からの「やっぱり駄目じゃねーか!!」ってなってるあたりですよ。

これはキツい。

 

恐ろしい「睡眠負債」のデメリット

f:id:UmiyamaKahen:20180203015415j:plain



恐ろしいのは脳のパフォーマンスの低下だけではありません。睡眠負債が蓄積され続けるとやっぱり健康にもすごく悪影響が出ます。

  • ホルモン分泌のバランスが崩れて「糖尿病」に
  • 脳神経の老廃物が蓄積し「認知症」に
  • 免疫システムの働きが悪くなり「がん」に(諸説あり)

これらの病気にもかかりやすくなってしまうとの事でした。
病気界のやべーやつ勢ぞろいって感じですね。

 

「睡眠負債」は休日の寝だめで解消されない

また厄介な事に睡眠負債は休日にちょっと寝だめした位では解消されません。

むしろ悪化してしまう事もあるそうです。
寝だめをする → 寝すぎて体内時計が狂う → 寝るのが遅くなってしまう → ようこそ憂鬱な月曜日!
の悪循環になってしまうとの事。

 

まさしく今の私の状態がこれですね。

 

「睡眠負債」の解消法

結局のところ一番の解消法は「睡眠サイクルを整える」しかないようです。

寝だめではなく日々の睡眠時間をちゃんととりましょう、との事でした。

寝る直前は布団の中でスマホいじんなとか書いてありましたけど、無理です

唯一の至福の時なんです。許してください。

スマホ以外にも、

  • 昼寝を15分程度(長すぎても良くないらしい)とって、不足分の睡眠を補う
  • 寝る30分前位にお風呂に入る(体温が下がっていく事で眠りやすくなる)
  • 昼は明るく、夜は暗く。昼夜はっきりとさせる
  • 三食ご飯を食べよう

などなどがありましたのでそっちで対応しましょう(笑 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今までで一番長い記事だったので、読みやすいか心配です。

目が滑る気がする…

この記事書いている今現在が深夜の時点で改善する気ないですね。

次はちゃんと早く寝るから!締め切り終わったら!